注文住宅!プロが教える、失敗しない秘訣5選

皆様、こんにちは。

本日のテーマは『注文住宅!プロが教える、失敗しない秘訣5選』

こだわりのマイホーム、失敗して後悔しない為にも、ここはしっかり考えましょう!!というポイントをまとめました!

家は建てるのがゴールではありません。

幸せいっぱいな家族との生活のスタートです

そして、住宅会社との長い付き合いの始まりでもあります。

営業マンの話だけを聞くのではなく、しっかりとご自身で考えて素敵な家づくりをしていただきたいと思います!

プロだからこそ伝えたい、しっかり考えてほしい失敗しない秘訣5選です!!

<1,家事や生活の動線を考える>

家づくりの失敗談で多いのが間取りに関すること。

家族一人ひとりのライフスタイルを考え、スムーズに行動できる動線を取り入れることが重要です!

<2,要望の優先順位を決めておく>

自由度の高い注文住宅では要望が多すぎてまとまらないなんてことも。

あらかじめ優先順位を家族で話し合っておくことがおすすめです!

優先順位を整理しておくと、後々のコスト削減の時にも選択しやすくなります。

<3,資金計画をしっかり行い厳守する>

注文住宅にこだわればこだわるほど建築金額は上がります。

毎月の支払いが負担にならないよう、どのくらいの支払なら余裕を持って返済していけるのか収支予測を行い、計画した建築費用を厳守しましょう!

<4,流行や"なんとなく"で決めない>

注文住宅は自分たちでいろいろなことを決めるため、根気強さが必要です。

"ついなんとなく"や"流行っているから"という理由でデザインを決めてしまい、後々後悔するケースもあります。

細分にまでこだわって理想の住まいを実現しましょう!

<5,間取りに可変性を取り入れる>

家族が増えたり、子どもが大きくなったりと将来の家族の変化に対応できるような設計にしておくことが大切です。

老後に備えてリフォームできる余地を残して間取りを考えることもおすすめです!

35年後も後悔しないために、夫婦でしっかりと考えられていますか?


これらのことをしっかりと考えて、素敵な家づくりをしてください

PageTop